09/17のツイートまとめ

ConfesForExist

@lanekota @mkmogura 同じく、お二人の記事には期待しております。おやすみなさいzzz
09-17 22:52

@mkmogura 好奇心の餌付けが必要かと考えていました。ただ、実際に好奇心を先に持ってもらうと、疑問を持って考えるという行動に結びつくことは非常に極まれな事も経験的に感じていたことなんですけどね。
09-17 22:50

@mkmogura 疑問という暗闇の部分を強く意識させることで、その暗闇に耐性の無い人は考えることをやめてしまうんではないでしょうか。そういった人を暗闇に踏み入らせ、答えを探る作業に入らせるというのは至難のわざのような気がします。それを避けるために、疑問の前に好奇心の餌付けかと
09-17 22:46

@mkmogura 同意なので、何かおかしいと思いませんか?と疑問を投げかけてみたところ、同席の経済学者さん官僚一同ポカーンでした。。。
09-17 21:50

@mkmogura とある会合の打上で、TPPの事について三時間ではなく審議官の方々と話をする機会があったんですが、TPP推進について疑問を持つ事なく必要な事だとの一点張りでどうしてあそこまで自信を持てるのか謎でした。あと、経済成長を前提の経世済民は銀行の利子の為に働いている事と
09-17 21:48

@mkmogura お疲れ様です。そしてすみません。きちんと意図をくみ取れていなくて。答えに辿り着く順序は発信者→受信者の好奇心喚起→受信者自身からの疑問→受信者自身で調査→答え到達。ただ多くの人は疑問を持つ事なく発信者の言葉に面白さを感じ取るだけで終わる事が多いという事ですか。
09-17 21:43

@mkmogura おはようございます。お仕事がんばってきてくださーい。
09-17 07:35

まだ、僕がパートナー(♀)を見つけようと、男女が夜な夜な互いの思いを実現する飲み会に精を出していた頃、飲み放題2時間の所を時事ネタと合わせて陰謀論的見方を4時間話しまくった事があったけど、そこにいた男女8名中7名とは未だに良いお友達をさせてもらってて、人に恵まれてるなぁと思う。
09-17 07:34

@mkmogura 好奇心を持ってもらうために、答えを提示するやり方というのは、万人受けするようなもんではないですね。わかってはいるんですが、イベント事で同じ空間を共有している人が目の前でたばこをプカプカしているのを見ると、つい話し手しまいます。
09-17 07:30

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C.F.E.

Author:C.F.E.
現実にいる政治家に会うこともあったが、どうにも信用ができなかった。それは、客観性のない事実を彼らが信じ、誰が考えたかもわからない論理を発展させ、政策にしていたから。僕は、そんな彼らに辟易としていたが、何もせず彼らの好きなようにさせておくわけにはいかないと考え、少しでも多くの人へ、事実を伝えていけたらと思い、ここに行動を開始いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR