嘘は嘘をつくことでしか見抜けない

矛盾する事象の中から真実を得ることができる。
逆にいえば、矛盾の中からしか真実は得られない。

矛盾を矛盾のまま、まぁいっか、で開き直る事は簡単だけれど、それは思考停止することを示す。
矛盾はどうして矛盾なのかの答えを探すことはただの禅問答になり、そこから新しい考えを得ることはできない。

では、どうするか。

矛盾が矛盾であると気付く。そこで、考え方の比較をすることで、新しい考え方を見出す。

ただし、その新しい考え方へ誘導するために矛盾が必要なんだけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C.F.E.

Author:C.F.E.
現実にいる政治家に会うこともあったが、どうにも信用ができなかった。それは、客観性のない事実を彼らが信じ、誰が考えたかもわからない論理を発展させ、政策にしていたから。僕は、そんな彼らに辟易としていたが、何もせず彼らの好きなようにさせておくわけにはいかないと考え、少しでも多くの人へ、事実を伝えていけたらと思い、ここに行動を開始いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR